さがみはらの農風景 〜6月~

相模原の農業情報をお届けします。

最近、相模原の新名産として話題なのがキウイフルーツです。

「相模レッド」、「相模ゴールド」、「相模グリーン」って、みなさんももう聞いたことありますよね!?

これは、相模原市果実組合キウイフルーツ部会のみなさんが生産したキウイフルーツにつけている愛称です!

写真左から相模グリーン、相模ゴールド、相模レッド

今日はそんな相模原市果実組合キウイフルーツ部会のみなさんが、生産技術向上のために講習会をするというのでお邪魔してきました!

こちらの畑は、日本テレビやテレビ神奈川、神奈川新聞など、様々なメディアの取材を受けていますので、見たことのある方もいらっしゃるかもしれません。

この日は、夏の樹木管理の方法や台風被害への対策を学ぶとともに、生産者同士で作況を報告しあうなど、意見交換を行っていました。

今年の出来具合は、とりわけ順調だそうです!

既に相模原産キウイフルーツのファンとなったお客様もいるんだとか!

購入された方からは、

「キウイフルーツが苦手な子どもが、酸味の少ない“相模レッド”だけは喜んで食べる!」

「スーパーマーケットでいつも購入していたキウイフルーツより断然おいしい!」

などなど、たくさんの嬉しい声をいただいているそうです。

旬の時期は、次のとおりです。

  • 相模レッド :10月中旬から下旬まで
  • 相模ゴールド:10月中旬から11月中旬まで
  • 相模グリーン:11月下旬から12月中旬まで

まだ少し先となりますが、待ち遠しいですね!

この日の相模レッドの様子

さて、市内産のおいしいフルーツを作る農園を紹介する

「さがみはらフルーツマップ(PDF)」が完成しました!

こちらからダウンロードしてください。

実は、ここ相模原では、このように1年中おいしいフルーツが楽しめます。

フルーツマップをご参考に、ご家族みなさんでお買い物や収穫体験にお出かけしてみてはいかがでしょうか。