さがみはらの農風景 ~11月~

相模原の農業情報をお届けします。

10月15日発行の広報さがみはらはもうご覧になりましたか?
さがみはらの秋の味覚「キウイフルーツ」が特集されていましたね!

※詳しくは市ホームページ( 広報さがみはら10月15日号:PDF)をご覧ください。

相模レッドの出荷がそろそろ終わり
相模ゴールドがただいま旬の真っ盛り!
相模グリーンがその後旬を迎えます!

いずれも地元キウイ生産者のみなさまがこだわりぬいて作った逸品です。

昨年は多くのメディアで取り上げていただき、大きな反響をいただきました。

今年も多くのお客様にお問い合わせ、お買い求めをいただいていると伺っております。

市内における生産量も徐々に増えており、

市内産キウイのブランド化を推進する当協議会といたしましても大変嬉しく思っております。

まだお試しいただけていないみなさまにおかれましては、ぜひとも一度お試しいただきたいと思います。

さて、柿好きの人にとってはとても楽しい季節がやってまいりました。

秋の果物と言えば柿ですよね!

私は早生種の「太秋(たいしゅう)」を食べると、秋になったことを実感します。

去年あまり食べられなかったので今年は買い溜め!

果皮の橙色は淡く、条紋も発生しやすいですが、それは太秋の“個性”のようなもの。

剥いてしまえばご覧のとおり綺麗なものです。

かためサクサクとした食感が特徴で、味はバツグンです!

一口に柿と言っても品種は様々。

やわらかさや甘みに特徴があります。

みなさんもお気に入りを探してみてくださいね!

柿は食べ方をいろいろアレンジできるのも楽しいですね。

カットしてそのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトに入れても良し。

サラダに入れると美味しいし、一段とおしゃれになります。

トロトロ干し柿も美味しいですが、

特にお勧めしたいのが、冷凍柿!

生の柿を冷凍庫で凍らせるだけで、手軽に“ひんやり・シャクトロ食感”が楽しめます。

冷凍庫から出したばかりだと皮が剥きづらいので、10分ほど室温で解凍するのがポイント(解凍時間はお好みで)。

ぜひお試しください!