「さがみはらのめぐみ」を使ったレシピ その① 鮭のとろろ蒸し

相模原市で採れた新鮮野菜を使って、家庭の一品を作りましょう!

 

今回ご紹介するのは、相模原市の名産品とも言える やまといも を使用した、鮭のとろろ蒸しです。

 

のどごしの良いとろろを鮭にかけて、電子レンジで蒸すだけの簡単メニューです!

 

【材料】

・やまといも 300g
・鮭 4 切れ
・調味料A 酒 大さじ1 塩、コショウ 少々
・調味料B しょう油 大さじ1 だし汁1/2カップ 酒 大さじ2 みりん 大さじ1
・三つ葉 適量

【作り方】

① やまといもは皮をむき、酢水につける。水をふき取ったら、すりおろす。
② すりおろしたとろろに、酢を2~3滴かけておく。
③ 鮭1切れは食べやすい大きさに切り、ボウルに入れ、調味料A と軽く混ぜ合わせる。
④ 耐熱皿に③を並べ、ラップをかけて、電子レンジで約6~7分加熱する。
⑤ ④を取り出して、とろろを鮭全体にのばすようにかける。ラップをして再び電子レンジで約30秒~1分加熱する。
⑥ 鍋に調味料B をいれ火にかけ、ひと煮立ちさせる。そこに水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1と水小さじ2が目安)を入れ、とろみがついたら火を止める。
⑦ 器に⑤を取り分けて、⑥をかけ、お好みで三つ葉を散らす。

≪やまといもを調理するためのポイント≫

やまといもの皮をむいたら、変色を防ぐためにすぐに酢水につけてください。
また、すりおろしたとろろにも酢を2~3滴落とすと良いです。