さがみはらの農風景 〜5月~

相模原の農業情報をお届けします。

急に暑くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

相模原には、そろそろブルーベリーのおいしい季節がやってきます。

生のブルーベリーを冷やしてそのまま摘まんでもおいしいですが、ブログ担当のおすすめはソルベです!

暑さに慣れていない体を冷やしてくれる、この時期におすすめのレシピですので、ぜひ試してみてくださいね!

今日は、市内で最も古くからブルーベリー栽培に携わってこられた宮崎さんの営む宮崎農園にお邪魔してきました。

宮崎さんご夫妻

たわわに実ったブルーベリーの実はまだ小粒で緑色でした。これからだんだんと綺麗な赤紫色に色づいていきます。

収獲が楽しみですね!

ブルーベリーの旬は、品種によっても異なりますが、早いものでは6月上旬から食べ頃となるものもあります。宮崎農園のブルーベリーは、7月中旬から食べ頃を迎える見込みとのこと。

また、ブルーベリーの旬に合わせて、相模原市農業まつり実行委員会による「農畜産物共進会 生産物ブルーベリーの部」が開催されます。

市内ブルーベリー生産者のみなさんが、自らの農園で育てた自慢のブルーベリーを持ち寄り、その出来を競うイベントです。

1日目:7月1日(金)午前10時~概ね正午まで

2日目:8月3日(水)午前10時~概ね正午まで(終了後、結果発表有)

2日間にわたって繰り広げられ、いずれの日程も会場は「さがみはらアンテナショップsagamix(ボーノ相模大野ショッピングセンター2階)店内」です。

併せて、生産者による「PR販売会」も開催される予定となっており、数量限定ではございますが試食も用意されます。

市内産のおいしいブルーベリーを味見しながら購入できるチャンスとなっておりますので、みなさま奮ってお越しください!

また、今日は相模原市果実組合のぶどう部会のみなさんが集まり、 中里ぶどう園にて管理講習会が行われました。

今年の生育は順調とのことです。

生産者のみなさんは、秋においしいぶどうの収穫を迎えるため、知識や技術の習得に余念がありません。

これはぶどうも待ち遠しい!

さがみはら農産物ブランド協議会では、市内産のおいしいフルーツを作る農園を紹介する「さがみはらフルーツマップ」を鋭意作成中です。

でき上り次第ホームページに掲載しますのでお楽しみに!

市内産のおいしいフルーツは、相模原市果実組合のホームページからお探しください。

相模原市果実組合 http://sagami-fruit.jp/