さがみはらの農風景 ~10月~

さがみはらの農情報をお知らせします。

先日横浜にあるレストラン「 ミクニヨコハマ」で、偶然にも「 ケントクワイナリーの赤ワインと白ワイン 」を発見しました!

市内で採れたぶどうを使用したワインの良さが、世間に浸透してきたのを感じます。

市内のぶどうを使用し、かつ市内の醸造所で作られた「相模原ワイン」の販売も、いよいよ今年から本格的に開始されるとのこと。こちらも非常に楽しみです。
 ケントクワイナリーのワインの取扱店一覧につきましては、 ケントクワイナリーの公式ホームページよりご確認ください。

さて、10月と言えば、、、そう!今年もキウイフルーツ「相模レッド」の旬が始まります。
 相模原市果実組合キウイフルーツ部会 所属の生産者のみなさんが、今年も相模レッドの販売を開始します。

一昨年・昨年と人気が急上昇し、入手困難な状況であったと伺っており、中には「食べそびれてしまった」と言う方もいらっしゃると思います。

運よく食べられた方からは、「こんなに甘いキウイは初めて食べた。」と言った驚きの声や、「すごくおいしい。」と言った嬉しい声が届いています。
贈答用としてもとても喜ばれているそうです。

そんな貴重な、価値ある「相模レッド」、みなさまも今年こそお見逃しなく!
市内産キウイフルーツは、相模レッド(10月中~下旬)を皮切りに、相模ゴールド(10月中旬~11月中旬)、相模グリーン(11月下旬~12月中旬)と、順番に旬の時期を迎えます。

生産者のみなさんの技術の研鑽や、日々の努力によって、ゴールド系もグリーン系もお店で売っているものとは一味違いますよ!
キウイフルーツ好きの方は、果肉の色ごとに食べ比べてみるのも楽しみ方の一つではないでしょうか。

10月4日(水)には、銀河連邦サク共和国(長野県佐久市)の生産者のみなさんが、相模原市役所へ、ご自慢のりんごとプルーンのPR販売に来てくださいました。

小雨の降るあいにくの天候にもかかわらず、ご覧の大盛況!

並んでいた方からは、「毎年この販売会を楽しみにしている。」や「ここで購入するりんごとプルーンはおいしい。量販店で購入したものとは全然違う。」とのお声をいただきました。

11月12日(日)に淵野辺公園中央広場で開催される「 潤水都市さがみはら第59回相模原市農業まつり集中行事 」にも、りんごの販売に来てくれるそうです!
みなさまもぜひ会場でお買い求めいただきたいと思います。

そんな今年の農業まつりの詳細は、来月初旬にブログでお知らせします。
今年は新しい出展者も見られ、今までと少し違った農業まつりが楽しめそうです。

乞うご期待!