ブランド化推進品目「にんじん」の紹介ページが完成しました!

冬のお野菜、根菜類が美味しい季節ですね。
実は、相模原市の土壌は厚い黒ボク土に被われていて、美味しい根菜類の栽培にぴったりなのです。

そのため、相模原市産の「ごぼう」や「やまといも」、そして「にんじん」はとっても高品質で美味しいんですよ!

今日はそんな「相模原産にんじん」のお話です。
このブログを運営しているさがみはら農産物ブランド協議会では、「やまといも」「ごぼう」「ブルーベリー」「津久井在来大豆」「にんじん」「キウイフルーツ」の6品目をブランド化推進品目に認定して、ブランド化を推進しています。

にんじん以外の品目については、これまでも紹介ページで皆さまへご紹介してきましたが、今回ついに!「にんじん」の紹介ページが完成いたしました。

にんじん紹介ページ

相模原市で古くから市民の皆さまに親しまれているにんじん、生でスティックやスムージーにするだけでなく、ぶつ切りにしてみそ汁に入れても美味しくお召し上がりいただけます。
是非お近くの直売所で見つけてみてくださいね。

最後に相模原市のにんじん農家さん一押しの、にんじんアレンジレシピをご紹介します。

材料はたった3つ!
① 細切りにした相模原産にんじん
② 市販のスティック状ピリ辛ポテトチップス(にんじんより少し少なめくらい)
③ マヨネーズ(お好みの量)

作り方は、①~③ をボールに入れて混ぜるだけ!

完成したのがこちら

甘みのあるシャキシャキとしたにんじんと、ピリ辛でカリカリのポテトチップスが絶妙にマッチして、食感も味も楽しめるおすすめの一品です。

おつまみとしてもおやつとしても美味しいので、皆さまも是非楽しんでみてください。